BLOG
~家づくりに役立つコンテンツを定期配信~
クニオ建築事務所のブログ 家づくり・リフォームの最新情報

10年後を見据えたトイレリフォームを。

福島県いわき市にて住宅リフォームをはじめ注文住宅・建売住宅などを扱っております。
設計から施工まで一貫しているだけでなく、施工後1年・3年の無料点検というアフターサービスまで充実しています。

安心と信頼のお家は、ぜひ「クニオ建築事務所」にお任せください!

トイレは毎日使う場所でありながら、便器自体は非常に丈夫で、壊れることはほとんどありません。
そのため「トイレリフォームは壊れてから」という方も多く、リフォームが後回しになりがちです。

もちろん定期的なリフォームもおすすめですが、トイレは将来の生活や家族構成の変化を考えて、
今のうちに少し手を加えておくことが、長く快適に暮らすコツです。

特に高齢化や介護を見据えたリフォームは、後から大きな工事をせずに済むため、賢い選択と言えます。
今回は「将来を見据えたトイレリフォーム」として、どのような工夫や具体例があるのかをご紹介いたします。

① 手すり下地の設置で安心の将来設計

将来、介護が必要になったときに備えて、手すりを簡単に取り付けられる下地を、あらかじめ入れておく方法があります。
必要なときに追加工事なしで手すりを設置でき、費用や手間を節約できます。
年齢を重ねても安全に立ち座りできるトイレは、家族全員に安心感をもたらしてくれます。

② 広めのスペース確保で快適性アップ

空間を広めに設計しておくと、車椅子や歩行補助具の利用もスムーズになります。
掃除や換気もしやすくなり、家族全員にとって快適な空間にすることができます。

また将来的に介助が必要になった場合でも、広いスペースは大きな安心につながります。
少し余裕を持った設計をするだけで日常生活のストレスが軽減され、長く満足できる空間を作ることができます。

③ 温水洗浄便座と長く使える素材選び

温水洗浄便座は座り心地や清潔さを向上させるだけでなく、家族全員の使い勝手を高める便利な設備です。

さらに床や便器の素材を掃除しやすく耐久性の高いものに選ぶことで、日々のメンテナンスの手間を、大幅に減らすことができます。
汚れが付きにくく長持ちする素材は、見た目や使いやすさを保つだけでなく家族みんなが安心して過ごせる、トイレ空間をつくるポイントです。
またデザイン性にも配慮した便器や素材を選べば、長期間にわたり見た目も美しく快適さを維持できます。

先を見据えた素材選びは、10年後も安心して使えるトイレを実現すると同時に日々のストレスも軽減できる賢い選択です。

④ バリアフリー・段差解消で安全に

段差をなくしたり、つまずきやすい床を解消することは、高齢者や小さな子どもにとって、安全な空間を作ることにつながります。
今のうちにバリアフリー化しておくことで、大きな工事や費用を避けながら、家族全員が使いやすいトイレを作ることができます。
少しの工夫で安全性と快適性を同時にアップできるのが、先を見据えたリフォームの大きな魅力です。

このように、手すり下地や広めのスペース、掃除しやすい素材、バリアフリー設計など、
今のうちに備えることで、将来まで家族全員にとって安心で快適なトイレが実現します。

未来の暮らしを想像しながら、賢いリフォームを考えてみませんか?
クニオ建築事務所は、皆様のこの先も含めた安心と快適をお届けできるご提案をいたします。お気軽にご相談ください!

------------------------------
有限会社クニオ建築事務所

〒970-1152 福島県いわき市好間町中好間八反田21-2
TEL:0246-36-4963
FAX:0246-36-6947

お問い合わせフォームはこちら
-------------------------------